俺が足りない

多重影分身しても足りない人生

びしょラジ第2回「ヘンタイ・プリズン」シナリオ予想動画

初手宣伝

びしょラジ第2回目を投稿しました。

今回は告知通り「ヘンタイ・プリズン」シナリオ予想動画となっています!

オナシャス

今回は動画で語れなかった部分の補足とかしていこうと思います。

 

バックボーン

チューリップ・プリズン

作中では絶海の孤島と説明されています。

予想として真っ先に思いつくのが「軍艦島

軍艦島といえば昭和にかけて石炭の採掘がされていた孤島として有名ですが、当時は三菱財閥によって運営されていました。

ゲームのモデルとしては符号があっているところが多いです。

また、作中で姫瑠が名家の出身であることが明かされていること、Qruppoのboothページ購入特典で以下のように記載があること

【特典追加のお知らせ】

 

今回の発売日変更にあたりまして、 Qruppo Web Shopで予約購入いただいております皆様には、 「Qruppo世界観設定資料集(仮)」電子冊子の特典追加を予定しております。

 

こちらはQruppoの世界観設定や、一連する一族などを簡易的にまとめた、 Qruppo作品コアユーザー向けの設定資料集です。

 - 世界観設定(ゲーム背景に存在している設定)

 - 一族の設定(本世界に存在する旧家の設定)

 - その他設定 以上のものが記載されております。

このことから、軍艦島をベースに旧家が運営している監獄の島と予測すると色々と説明がつきます。

例えば、刑務官といえば職業柄や世間のイメージから公務員の中でも不人気職と言われているので監獄の刑務官をどうやって集めたのかと思うわけですが、この監獄に関しては縁故採用を重視していると考えることができます。

また、姫瑠のセリフでお金はあるけど~というシーンがあり、分家ながらお金には困っていないことが伺えます。そうなると、姫瑠がわざわざ働く意味が薄いのですがこの閉鎖的な監獄の都合上、下手な刑務官を雇うことができないと考えられるので親族で固めているというのも納得できるのではないでしょうか。

逆に親族以外の刑務官はワケありな人材が集まっているのではないかと思っています。

 

ノアとソフりんの名前から見る考察

動画内でも話しましたが、ノアちゃんがソフりんのために捕まったと予想したところ、ここなんかは結構予想で迷いました。

前提として姉妹の名字が違うのでソフりん=刑務官の名前が偽名であるか、あるいは養子や異母姉妹と考えられます。

例えば養子の線で考えると、ノアちゃんの性癖のゆがみ方は並々ならぬものがあるので養子に出された側で家族関係がうまくいかず孤立して育ったのか…?などといろいろな設定のパターンが組めそうです。それに、どちらも養子という線もあるので断定はできませんが可能性としてはありそうです。

また、ソフりんがノアちゃんを気にかける様子は体験版からは読み取れないので、ともに脱出するというのはノアちゃんの一方的な考えであるとも思えます。

そうなってくると前段で話したこの島で刑務官をする人は名家出身かワケありかの2パターンのうち後者だとするとつながるかもしれません。

いずれにしても家庭環境が複雑なのかな?

 

また、刑務官の偽名に関しては個人的に可能性が薄そうだと感じています。

これは感覚的な話になりますが、刑務官の名前がそもそも偽名と仮定するとソフりん以外の刑務官についても同じと考えて良いと思います。そうした場合「姫瑠」やメイデンの「姫子」についても偽名と考えるわけですが、Qruppoで姫を冠した名前のキャラを振り返ると、前作ぬきたしに登場する「仙波光姫」が実名であり、姫とつくキャラは作品中のキャラの中でも群を抜いてかなり変人なところが共通しているように思えます。そうした特徴的なキャラのイメージを固めるうえで偽名と実名がある状況は望ましくないので実名にした方が設定上都合がよさそう、つまるところ実名なのかなと思っています。

 

その他気になったところ(抜粋

・相姦係数

公式サイトにワードのみある設定。主人公の構成不能房に送られて押されるかもしれないバーコード的なのはその落胤なのかな

・脱出経路

炭鉱をつなげてドーバー海峡よろしく陸地まで逃げるのか?

でも単純な脱獄ではお尋ね者になってしまうので何らかの形でプリズンともけじめをつけそうな気がしています。頼んだぞQruppo!!

暁の護衛の終末論の禁止区域ヒロイン√みたく脱出してキングクリムゾンはやめてくれ

・ジュリアの立ち位置

ジュリアはもともと刑務官でその後教誨室のシスターになったようであるが本性は明かされていないのが気になる。

看守長としては夕顔に次ぐNo.2であるが、囚人の信仰心に付け込んで裏で何をしているのかワクワクします。

個人的には葉月と敵対する仲だと面白いかなと踏んでいますが、どうなることやら。

・サンプルのエロCGのシチュエーションが分からない問題

①千咲都HCG

 監獄っぽいので構成不能房かなと思うけどそこでオ〇ニーしてるのが分からない。

 薬を盛られたのか?いずれにしても見つかったら懲罰モノなのでスリルありそう。

②ジュリアHCG

 シスターと教誨室で致す背徳感でどうにかなりそうだが、そもそもどうやって脱法おふぁっくにいくのか無限に謎。エロ同人で見かけそうなシチュエーションだがQruppoがやると想像を超えてきそうで期待。

・千咲都の血縁

 動画中で苗字を「水城」として予想していますが、結構自信二キ

 姫子の子供としたことはちょっと迷いがあって、孫もあり得るのかな。

 刑務官が女だけなのも過去に男の刑務官が女性囚人といたしてしまってその結果

 生まれたのが千咲都で、その実父親が水城家の跡とりで、女は死刑囚だったとか?

 その事件の隠ぺいのため性犯罪者など幅広い囚人を集めるようになったとか

 水城家が女性家長になって今に至るとか妄想すると止まらない。

 

妄想が過ぎる内容が実はこの数倍あったのでバッサリ切りました。

本当にゲームが楽しみです。

ここまでいろいろ予想するのは、「Qruppo」というブランドがちゃんとゲームの設定や複線を回収して説明してくれているというのがとても大きいと思っています。

今作も存分に伏せてきたとっておき設定をこれでもかと出してくれることを祈っています。

Qruppoスタッフ関係者の皆さま対戦よろしくお願いします。

追伸:土下座の準備はできています