俺が足りない

多重影分身しても足りない人生

10/27雑記 ギャルゲー関連

直近の美少女ゲーム/ギャルゲー界隈のことを書きたくなったので駄文生成

 

オーガスト

20年の追憶

 10月に入り始まった20周年記念祭がもうじき終わろうとしています。

 記念ライブ(無料)のアーカイブが1年延長して見れるようになったので、まだの人はぜひ見てほしい。

そしてコレ

youtu.be

 今までのオーガストの道程を振り返るPVを見たら涙腺が緩んでしまった。

 美少女ゲームの20年間というのは途方もない長さであり、ほとんど前例のない道を歩んでこられてきたことへ敬意を表したい。本当に積み上げてきた作品への思いが溢れていた素晴らしいPVだった。

 これからもオーガストを応援しています。

 

・Qruppo

ヘンプリ発売延期発表も、内容追加を告知

ヘンプリの延期を発表したわけだけど、説明が丁寧でかつ追加内容を用意するなどフォローアップが素晴らしかったと思います。

 延期自体褒められるものではないですが、ゲーム制作において全てオンスケジュールで作るということは至難の業であり、だいたいはパブリッシャーとデベロッパーの間のすり合わせ不足や無理な実装などのタイトなスケジュールからくる延期だと思いますが、延期の判断は稀によくあることなので気になりませんが、延期の説明については色んな書き方・思惑があると思います。

 Qruppoの書き方に関して言えば、「誠実さ」を感じるところがあったのでよかった。

 Hシーン追加などの+αコンテンツに関して言えば、むしろ追加することでスクリプト増えるけど製作期間大丈夫かと思いましたが、パッチ適用で後日追加かなと思いなおしました。

 制作ライン的にはスクリプターや社内デバッガー以外は比較的空いてそうなので、色々できることはあるのかなぁ…勝手な予想ですが。

 

ちなみに僕は姫瑠に投票しました。オナシャス!!

f:id:new-gadget-order:20211027005141p:plain

 

アクアプラス

謎のカウントダウンが明けたら……

aquaplus.jp

 ひと言でいうと肩透かし感がすごかった。

 この前日に2年という言葉がSNSに飛び交い、ロスフラ2周年かと推察されていました。そのせいか、タグが荒れるというレアなことが起こっていました。

 アクアプラスを追ってきた人の多くは、ロスフラ(スマホゲーム)よりコンシューマーで作品を欲しているように感じるのは、私の気のせいではないよね?

 気になるのはうたわれるもの20周年を迎えるにしても、告知のタイミングが早いのは20周年を迎えた時には新たな発表があると思っていいんだよね?と単純に思ってしまいました。

 だって20周年にはまだ半年もあるよ!!

 考えてみると、うたわれるものは発売済みの作品の話こそ完結しているけれども、掘り起こそうと思えばアナザールートやその後の時代を描く3代目など作るアイディアはたくさんあるように思えるので、続編を考えているのかな。

 Fateのようにルーティーン化すれば何週でもできそうな設定なので、定番コンテンツとして体系化しちゃってもいいかなと思わなくもない。

 個人的にはうたわれるものの設定はかなり好きな部類なので、同じ世界観を使って「うたわれるもの」ではないお話を書くもの面白いかなぁと思っている。うたわれるものに至るまでの世界の話とかね。

 そんなことより、昨今のアクアプラスうたわれるものに力を入れて動いていますが、他の作品も欲しいよなぁと思う老害です。Leafブランドの更新がなくて寂しい…

 

 それではまた次回